野生生物保護学会第12回(沖縄)大会
一般講演要旨・テーマセッション講演要旨の作成方法


2006年9月20日

事前査読について

 大会案内第1報でお知らせしたように、今回は口頭発表、ポスター発表については講演要旨の、テーマセッションについてはテーマの事前査読を行います。
 本沖縄大会では従来の発表形式に加え、青年部会主体によるコミュニケーションフォーラムを新設し、自由集会の名称をテーマセッションに替え、企画意図が明確になるようにし、さらに講演要旨集の充実を図るために図表を加えることができるようにしました。これは、学会が目指す「野生生物保護管理に関する知的プラットホーム」という趣旨を発展させることができるよう、本学会の活性化の一環として取り組まれたものです。
 この取り組みを円滑に進めるために、事前査読を導入したわけですが、査読はあくまでもスタイルの統一が主たる目的で、学会長、大会担当理事、大会事務局で責任を持って行いますので、ご理解下さい。

口頭発表、ポスター発表要旨の作成方法

 使用言語は日本語とします。ただし、外国人発表者の氏名、所属の表記に英語を用いることは可能です。口頭発表、ポスター発表要旨の事前提出期限は10月10日(必着)です。

(作成方法)

不明瞭な点がありましたので赤文字の部分を訂正しました。(2006/9/20)

  1. 要旨作成には、ワープロをお使い下さい。
  2. 用紙サイズはA4とし、左右のマージンを20mm、上マージンを30mm、下マージンを20mmとして、全角40文字×40行を目安に、1ページを完成させて下さい。
    1編の要旨の長さは、図・表・写真を含めて2ぺージとします。
  3. 要旨の1行目は中央に表題、2行目は右詰で氏名、3行目は所属を記入して下さい。所属は研究機関・大学名・会社名までとし省略しないで下さい。発表者が複数の場合には、演者の氏名の前に*を付加し、全ての発表者の氏名と所属の前に対応する番号を示して下さい。行数が増え、数行送られるのはかまいません。
  4. 行目から本文(発表者が複数にわたる場合は、その次の行から本文)を記述します。要旨はわかりやすく記述し、研究の背景や目的、内容と成果、今後の課題などについて、要領よくまとめて下さい。
  5. 用いる図や表は字数概算で50%以内として下さい。また、図表、写真は白黒での印刷となりますので、ご留意下さい。
  6. 文末にはコンタクトオーサーの氏名、所属、希望連絡先(メールアドレス、電話番号など)を明記して下さい。
  7. 執筆にあたっては、「みほん(pdf書類Word書類)」を参考の上、注意して作成して下さい。

(提出方法)

 作成した要旨原稿は標準テキスト形式あるいは、MSワード形式で、Emailの添付ファイルとして送付して下さい。
 その際のEmailのヘッダに「WCS2006講演/テーマセッション要旨+氏名」と明記して下さい。なお、HTML形式のEmailは送信しないようにお願いします。

(送付先)

E-mail:wcs_okinawa12@yahoo.co.jp

テーマセッション要旨の作成方法

 基本的に口頭発表等要旨作成方法に準じます。なおテーマセッションについてはページ数の制限はありませんが、演者×2+1ページを目安として下さい。テーマセッション要旨の提出期限は10月10日(必着)です。

コミュニケーションフォーラム要旨の作成方法

 青年部会(GF)準備委員会が中心となり、若手研究者の発表の場としてコミュニケーションフォーラムを企画しています。この場は、完成していない(結果の出ていない)研究について発表し、各発表毎にコメンテーターをおき、また参加者と発表者が議論することで、研究計画の段階から研究をより良い方向に持っていくことを趣旨としています。
 発表形式は口頭発表とし、要旨は口頭発表作成方法に準じ、1ページ以内とします。コミュニケーションフォーラムについては要旨に関する査読は行いませんが、今回初めての取り組みですので、コミュニケーションフォーラム発表要旨についても提出期限を10月10日(必着)とします。
 詳細については、下記のコミュニケーションフォーラム担当者までお願いします。初めての試みです、若手研究者の皆さんふるって参加下さい。

鈴木 克哉
〒484-8506 犬山市官林 京都大学霊長類研究所
附属ニホンザル野外観察施設
Phone:0568-63-0583 Fax:0568-62-9575
E-mail:katsuya@pri.kyoto-u.ac.j

(送付先)

E-mail:wcs_okinawa12@yahoo.co.jp

野生生物保護学会第12回大会(沖縄)に関する問い合わせ先

(お問い合わせはemailでお願いします)

  • 大会事務局 事務局長 小金澤正昭、担当理事 池田 啓
    〒329-2441 栃木県塩谷郡塩谷町船生7556  宇都宮大学農学部附属演習林
    電話 0287-47-0057(代表)
    ファックス 0287-47-0366
    E-mail:wcs_okinawa12@yahoo.co.jp
  • 大会実行委員会事務局:
    琉球大学 法文学部 観光科学科 花井研究室内
    〒903-0213 沖縄県中頭郡西原町字千原一番地
    TEL&FAX:098-895-8196
    E-mail:花井正光 [mhanai@ll.u-ryukyu.ac.jp]
          当山昌直 [nao-toyama@nifty.com]
          小倉 剛 [ogurago@agr.u-ryukyu.ac.jp]