HOME>>青年部会>>大会企画>>第15回東京大会

第15回東京大会


以下の企画は第15回野生生物保護学会(2009年11月6日(金)〜11月8日(日) )に青年部会で企画したものです。全て無事終了いたしました。

コミュニケーションフォーラム
〜よそ者と地域の関わりを考える〜
(同時開催:青年部会総会)

(担当:野呂・江成・遠藤・角田・中村)


 これまで、コミュニケーション・フォーラムでは、卒論研究発表会や、野生生物と携わる活動・仕事に取り組んでいる先輩たちの“生”の声を聞き、若手研究者のこれからの進路や自身の研究の方向性を考えるきっかけ作りや交流の場を提してきた。その中で、実際に活動や研究を行う中で、フィールドである(を有する)「地域」への関わり方に関する関心が寄せられた。
 そこで、今回、全国各地から野生生物保護学会会員が集う年次大会において、「地域とのかかわり方」について、青年部会メンバーを始め、多様な層の方々と話し合う場を持ちたいと考えている。
 本フォーラムでは、青年部会メンバーを中心に、自身の地域のかかわり方でうまくいっていること、また、うまくいかなかったことなどをご紹介頂き、地域に入ってよそ者として活動する方、地域で受け入れや活動の中心となってかかわりを持つ方、そして、これから、地域でいろいろな活動をしたいと思っている若者や諸先輩方と一緒に、よりよくかかわるにはどうしたらよいのか、また、地域が感じる問題点をどう解決したらいいのかなど、話題提供頂く方だけでなく、参加するフロアーの方々全員でざっくばらんに話し合い、一緒に考えていくような場を作りたいと考えている。
 また、コミュニケーション・フォーラム後、青年部会総会を開催する予定である。


日時:2009年11月7日(土) 
会場:B棟 B415
 *当日、会場変更の場合もございますので、大会受付にてご確認ください。


プログラム(予定):
1.コミュニケーション・フォーラム
 1 趣旨説明
 2 話題提供
   林陽一さん (NPO法人ヘリテイジ・トラスト)
   上山剛司さん(あさひむら観光協会 前:対馬野生生物保護センター)
   横山真弓さん(兵庫県立大学 自然・環境科学研究所/兵庫県森林動物研究センター)
 3 フリーディスカッション
 4 総括
    敷田麻実氏(北海道大学 観光学高等研究センター 野生生物保護学会会長)


2.青年部会(グリーンフォーラム)総会(30分)
(担当:鈴木・富田・角田・遠藤)